会社案内

安心・安全・確実な競走馬輸送
日本馬匹輸送自動車株式会社は戦後間もない昭和22年(1947年)の設立以来わが国の競馬の発展とともに走り続け、令和5年8月に76周年を迎えました。茨城県美浦村に大型車両基地を置き、JRA日本中央競馬会の美浦トレーニング・センターと全国10ヵ所の競馬場相互間の競走馬輸送を事業のメインに、地方競馬場や放牧先の牧場への輸送、また乗馬の輸送にも携わっております。令和3年には2020オリンピック・パラリンピック東京大会の馬術競技馬の輸送を同大会組織委員会から直接受注し、延べ825頭の輸送を無事完遂しました。
競走馬輸送は公正な競馬の根幹を担う重要な業務であり、主役である競走馬を安全に確実に良好なコンディションで晴れの舞台へと送り届けるため、社員への指導・教育や車両・設備の改善に我々は日々取り組んでおります。 また関係法令を遵守し企業としての社会的な信頼を確固たるものとしつつ、顧客ニーズに寄り添い的確に応えながら、より一層の会社の成長・発展を目指してまいりますので、今後とも温かいご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
令和5年度運輸安全マネジメント
経営責任者の主導により安全性向上のための計画を作成して実施し、その効果を評価し、改善ポイントを整理し、さらに改善計画を実施するという一連の取組み(P-D-C-A)を通じて輸送の安全の継続的レベルアップを図るべく、令和5年度運輸安全マネジメント実行計画を策定しました。なお、「運輸防災マネジメント」に係る関係省庁の指針を踏まえ令和4年以降、大規模自然災害の発生等に備えた各種の取組みについても同計画中に明記することとしております。
令和5年度JHT運輸安全マネジメントへのリンク
会社概要
社 名 | 日本馬匹輸送自動車株式会社 |
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設立日 | 昭和22年8月16日 |
資本金 | 3,600万円 |
売上高 | 20億6192万円(令和4年度) |
役員 | (令和5年3月16日現在) 代表取締役社長 谷崎 潤 専務取締役 柿田 清彦(総合企画・総務・経理・業務担当) 取締役 小泉 弘(美浦営業所担当) 監査役 草野 広実 監査役 高橋 敦樹 |
本社 | 東京都港区新橋6丁目20番11号 新橋IKビル5階 代表 03-3437-1681 FAX 03-3437-1024 |
美浦営業所 | 茨城県稲敷郡美浦村大字美駒2500-30 代表 029-885-0251 FAX 029-885-4498 |
事業内容 | (1)競走馬の輸送事業 (2)競走馬輸送の閑散期を利用した一般貨物自動車運送事業及び貨物運送取扱事業 (3)普通自動車分解整備事業 (4)損害保険代理業務 (5)前各号に付帯、または、関連する一切の事業 |
社員数 | 社員85名 準社員8名 嘱託1名 (令和4年12月31日現在) |
馬運車台数 | 91台 (令和4年12月31日現在) |
組織概要

沿革
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昭和22年8月会社創立 資本金300万円
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昭和23年7月日本競馬会解散国営移管に伴い、全株式名義は日本国政府(大蔵大臣)となる
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昭和24年6月競走馬のほか、余力輸送力活用方策としての他物資の輸送を手掛ける
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昭和29年9月日本中央競馬会発足
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昭和30年10月運輸省から「貨物自動車運送約款」認可
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昭和31年4月大蔵大臣から日本中央競馬会理事長に株主交代
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昭和33年1月資本金を1,200万円に増資
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昭和34年東京・中山間の当日輸送始まる
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昭和36年7月関東・福島間の自動車輸送始まる
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昭和39年11月オリンピック東京大会で、延べ241台の馬運車を稼働して競技用馬の輸送を完了
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昭和40年8月新潟・福島両競馬場間の自動車輸送開始
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昭和41年5月新社屋完成・移転(市川市若宮3-221→3-227)
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12月運送収入1億円突破
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昭和42年12月輸送延頭数20,000頭を超える(馬運車台数26)
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昭和43年12月資本金を3,600万円に増資
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昭和44年6月北海道・関東地区間の馬運車による輸送の全面実施
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昭和46年12月インフルエンザ流行のため、競走馬の移動禁止措置が出る
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昭和51年12月運送収入5億円突破
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昭和53年4月美浦トレーニング・センターへの人馬移動完了(延べ1,755台稼働)
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10月美浦営業所開設
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昭和56年12月運送収入10億円突破
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昭和57年12月運送延頭数25,000頭を超える(馬運車台数42)
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昭和61年6月初めて馬室クーラー車を導入
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平成元年8月馬運車側面にJRAシンボルマークの使用開始
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平成 2年10月初めて馬運車にエアサスペンション機能を装備
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平成 3年10月物流二法の施行に伴い事業名称が「一般貨物自動車運送事業」となる
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平成 4年12月本社移転(千葉県市川市→東京都港区)
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平成 5年12月運送延頭数30,000頭を超える(馬運車台数57)
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平成 6年12月運送収入15億円突破
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平成 7年1月阪神大震災のため小倉競馬場への輸送を日本海経由実施
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平成 8年4月地方交流競走の輸送本格化
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12月運送収入17億5,000万円 輸送延頭数34,400頭(馬運車台数68)
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平成 9年8月運輸省から「新貨物自動車運送約款」認可
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平成11年11月第3回小倉開催にて出馬投票締切り後の輸送を実施
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平成14年12月総輸送頭数が40,000頭を超える。
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平成16年12月ETC装置を全車両に装着。
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平成21年8月新たに「リース方式」6台を採用。
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12月有馬記念のPRのため、同競走をイメージしたラッピングカー12台を運行。
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平成23年3月東日本大震災により競馬番組の大幅な変更が余儀なくされる。これに伴い春は中山開催中止となったため、美浦所属馬の関西・小倉への集中輸送となった。
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9月4回中山競馬から分割輸送(二段階輸送)を試行。
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平成25年1月ドライブレコーダーの新規導入
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平成26年9月本社移転(新橋分館⇒新橋6丁目)
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平成28年3月第2回中山競馬からIP無線を導入。
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平成29年8月創立70周年を迎える。
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令和 3年7月同月13日から同年9月3日まで延べ244台の馬運車を使用し、2020オリンピック・パラリンピック東京大会の馬術競技馬の空港-会場間及び会場相互間の輸送を遂行(輸送対象は来日馬324頭・近代五種競技用の国内馬31頭。大会期間中の延べ輸送頭数は825頭)
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令和 4年11月同月18日、成田空港に到着したジャパンカップ出走外国馬4頭について東京競馬場の馬場内に新設された国際厩舎への直接入厩輸送を初めて実施
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業績(過去10年)
売上高(円) | 輸送頭数(頭) | 馬運車台数(台) | |
平成25年 | 1,837,603,768 | 40,517 | 88 |
平成26年 | 1,860,045,033 | 40,083 | 89 |
平成27年 | 1,855,307,951 | 40,330 | 86 |
平成28年 | 1,940,297,335 | 41,111 | 90 |
平成29年 | 1,959,394,969 | 40,722 | 90 |
平成30年 | 1,963,234,968 | 40,020 | 92 |
平成31/令和元年 | 1,945,696,005 | 38,270 | 100 |
令和2年 | 2,000,518,230 | 37,959 | 99 |
令和3年 | 2,201,899,115 | 38,671 | 99 |
令和4年 | 2,061,927,957 | 37,080 | 91 |